スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2016.11.04 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    早稲田祭の告知2016

    0

      どうも、いっちーですm(_ _)m

       

      前日にやることかというツッコミに反省をしながら早稲田祭の告知です。

       

      日時:11月5日(土)15:00~16:00/6日(日)12:30~13:30

      場所:8号館前(たぶん去年と同じ)

       

      初日と二日目とで曲が違いますので両日来て聴いていってくださいね!

       

      毎年雨が降って大変な早稲田祭での発表なんですが、今年はギリギリセーフな予感...

      また何か事情が変わったらお知らせすると思うのでツイッターのほうも見ておいてください。

       

      ということで今年もよろしくお願いします。

       

       

       

      トラブルがありませんように...

      メンバーはパーカー忘れるなよ(ボソッ



      早稲田祭1日目の演奏終了しましたm(_ _)m

      0
        どうも,いっちーです.
        早稲田祭1日目の演奏おわりました.
        聴きに来てくださった方々本当にありがとうございました!

        そして,数々のハウリングや機器の不具合による演奏の一時中止などを起こしてしまい,
        本 当 に す い ま せ ん で し た .

        ちなみに本日演奏した曲は
        ジブリメドレー
        secret base 〜君がくれたもの〜
        SingSingSing
        青いベンチ
        take five
        WINDING ROAD
        気分上々

        です.

        本来は上から下へこの順に演奏するつもりだったのですが,
        演奏時間の確認不足等により下から上へ演奏することになってしまいました.
        特定の曲を目当てに聴きに来てくださった方々,すいませんでしたm(_ _)m

        青いベンチにいたっては発電機が止まってしまってマイクが機能せず全然聴こえなかったと思います.
        この曲は明日も演奏しますので,そこでリベンジします...

        そして,残念なことに明日は雨が降ることが予測されます.
        ちょっとお客さんたちには窮屈な環境になるかもしれませんが,頑張って演奏しますのでよろしくお願いします.

        また,前回の記事でアンコールを煽っておりましたが,今回は正直それどころではなかったです.
        このブログを読んで来てくれた人がどれだけいたのかはわかりませんが,雰囲気を察していただき,本当にありがとうございました.

        明日は天候も影響してお客さんにはストレスがたまりやすい状態になると思いますし,今日の反省を活かしてスムーズな進行を心がけたいと思います.

        明日の詳細を再掲しておきます.
        当日はツイッターのほうもチェックしていただけると助かります.

        ===11月8日(日)早稲田祭2日目===
        時間 12:30くらいから30分間 ※1日目と同じ
        場所 8号館前(大隈銅像に向かって左)※1日目と同じ
        ジブリメドレー
        銀河鉄道999
        夏色
        青いベンチ
        ライオン
        WINDING ROAD
        (下から上へ順番が変わる可能性有り)

        最後に,発電機を復活させてくれたホーリーや,場を繋いでくれた口笛世界チャンピオンのロムくんをはじめ,協力してくれたサークルメンバーのみなさんありがとうございました!
        先輩方も聴きに来てくださり会えて嬉しかったです!応援ありがとうございました!




        早稲田祭の告知!!

        0
          どうも、いっちーです!
          長い間更新しておらずすいませんでしたm(_ _)m
          僕が学校のことでなかなか時間がとれずにサークル活動に参加できなかったため、更新をすることができませんでした。(他のメンバーはなぜ書かないのか...)



          そして、今回は記事のタイトルにもあるように告知です!
          来週の土日に早稲田祭があるのは知ってますよね??
          その詳細を書いておきたいと思います。
          ツイッターにもこの記事流れるからすぐ見直せるようにホシボタン押しておいてくださいね(^_^)


          ===11月7日(土)早稲田祭1日目===
          時間 12:30くらいから30分間
          場所 8号館前(大隈銅像に向かって左)
          ジブリメドレー
          secret base 〜君がくれたもの〜
          SingSingSing
          青いベンチ
          take five
          WINDING ROAD


          ===11月8日(日)早稲田祭2日目===
          時間 12:30くらいから30分間 ※↑7日と同じ
          場所 8号館前(大隈銅像に向かって左)※↑7日と同じ
          ジブリメドレー
          銀河鉄道999
          夏色
          青いベンチ
          ライオン
          WINDING ROAD


          以上です。
          参加できるメンバーの都合で1日目と2日目とでは曲目が少し違います。

          できれば2日とも来て欲しいなあ〜...(チラッチラッ

          メンバーの中には口笛世界チャンピオンもいます!
          普段、口笛を聴く機会なんて皆無だと思いますのでどうか聴いていってくださいm(_ _)m


          最後に!

          全力で口笛を吹きます。一所懸命に吹きます。
          ...ので、すばらしいとか感動したとか思った暁には是非とも
          全曲が終わった後アンコールをお願いします!!!!!
          再度すばらしい口笛を届けます、時間に追われてさえいなければ絶対に(`・ω・´)ゞ


          曲目に変更があれば再度ツイッターなどでお知らせします。
          どうか口笛サークルことリップの演奏をよろしくお願いします。


          部内発表会2015/06/25

          0
             どうも、いっちーです。
            梅雨らしくなってきて一人暮らしの僕は毎日のように天気予報と見つめ合ってます(ウットリ

            さて、今回は部内発表会がありました。
            以前にも少し紹介しましたが、改めて発表した曲を紹介します。
            ・手紙
            ・ハナミズキ
            ・気分上々↑↑★
            ・ブルーバード★
            ・涙そうそう
            ・気まぐれロマンティック★
            ・SingSingSing★
            ・スーパーマリオ★
            ・キャラバンの到着★ です。

            一曲ずつ簡単に僕の感想を書いていきます。
            ★つきは伴奏なしです。
            ※音楽知識ないので漠然としてます、許してくださいm(_ _)m

            【手紙】
            この曲は今年度サークルに入ってきた新しいメンバーのみで吹きました。15人くらいはいたと思います。1曲を5,6人程度でやることが多いのでこの数には圧倒されましたね。あんまり合わせている様子を練習のときに見てなかったり、新入生からは不安の声もあがっていましたが、とても良かったです。人数多いわりに揃ってたし、口笛もとても聞いてて快いものでした。最後にやったことで、緊張もある程度ほぐれた状態だったのでそれがよかったのかな?


            【ハナミズキ】
            この曲は当初は二人で通常より1オクターブ上の高い音でやろうという試みだったらしいですが、いっちーもやってくれということで僕も吹きました。当然、高い音なんて出せないので1オクターブ下で主旋律を吹くという役割でしたが、これめっちゃ目立つし重要ポジションやないかーい...メンバー曰く、ドッシリと主旋がいてくれると安心して吹けるのだとか。僕自身は音を外したり合わせきれてなかったりと、飛び入りしたなりのお粗末さが出てしまいましたが、あとの二人がきれい高音でなんとか全体に補正をかけてくれました。メンバーからの評判はよかったので少し安心しました。


            【気分上々↑↑】
            この曲はことリップに革命をもたらしたかのような発表でした。”口笛+ギター+カホン+ボイパ+シャカシャカ振るやつ”という融合の極みで、あのノリノリな曲を更に盛り上げていました。ラップ的な速いテンポも口笛でこなしていたので技術の高さを感じましたね。ボイパだけ妙にレベル高くてボイパサークルのスパイかと思うほどでした。ちなみにカホンというのは木箱のようなものを叩いて行う打楽器の一つです。


            【ブルーバード】
            この曲はメンバーによれば不安もあったらしいのですが、伴奏なしのアカペラでやっていて口笛の綺麗な音がよく聞こえました。ハモりも綺麗にできてたし、高音に少し上がるところもとんがりすぎないでほどほどにうまく、そして丁寧に丸めきったなという印象でした。音の切るタイミングもみんな揃っていましたね。


            【涙そうそう】
            これは僕も吹きました。どういう曲かは何個か前の活動記録を見てほしいのですが、やはり暗譜がもうちょいできたらなという個人的な残念も少し残りました。留意したのは主旋律をちゃんと目立つようにしようと、ハモリの部分などは少し音量を下げたりしました。ついつい単調になりがちでしたがみんなできっちり合わせきれたので良かったです。


            【気まぐれロマンティック】
            この曲は8人と少し人数が多めでした。みかりんがしっかりと指揮とって(まさに指で)メンバーと導くという、なんとも先輩として頼もしい姿でしたね。練習もそれぐらい厳しかったのでしょうか、すごくまとまっていて新入生の口笛もよく聞こえたなーという印象です。ハモリもとても綺麗でした。


            【SingSingSing】
            本番ぶっつけで合わせた、というようなことを聞いた気がしますがそれにしてはうまくやりきっていたと思います。この曲は新入生がシンドゥー君一人でしたので、あとのメンバーがことリップの先輩としてうまく支えていた感じでしょうか。そのシンドゥー君も一人で吹くようなところや、メインになるところも上手にこなしていてすばらしいなと思いましたね。本当に、当日合わせたにしては上出来でした!(上から目線になるつもりは全くないです)


            【スーパーマリオ(ゲームのBGM)】
            伴奏なしで、ゲームBGMなのに口笛でここまでできるのか!とまた新たに可能性を感じた発表でした。洞窟入ったなー、スター取ったなー、やられちゃったなー、とそれぞれの音楽をちゃんと用意していて、スター取った時の音なんかはかなりテンポが上がりますが上手にハモっていましたね。ジョー君がフンフン♪言いながらシャカシャカやってメンバーを上手に導いていました。最後はマリオがやられて終わる音というオチ付きで、すごく楽しめた曲でした。


            【キャラバンの到着】
            この曲も伴奏なしのアカペラでした。僕自身がこの曲自体ほとんど知らないのですが、動画を見返してみるとメンバーがより真剣な表情でやっているなーという印象です。聞いているとそれぞれのパートが入っていくタイミングや頻度の多さで難易度の高そうな曲でしたが、それぞれ個人の音が丁寧で全体としてもすごくまとまって綺麗に聞こえてきました。ジョー君とみかりんという太い柱が2本あると安定感がすばらしいです。


            以上で、とりあえず終わりですε-(´∀`*)ホッ
            個人的には今回、音源を作ったりなんだりで新しいことに少しだけ手をつけれたので良かったです。打ち上げも楽しかったなーーー!

            新入生のみなさんは初めての部内発表会いかがだったでしょうか?(^^)
            普段のんびりと活動してる中でこうやって真剣に口笛を聞く、吹く機会があるというのも刺激になったり、新しい発見につながったりでいいですよね。
            楽しんでいただけて、ことリップを好きになってくれたなら幸せます。

            見に来てくれた先輩方もありがとうございました。まだまだ発表の機会はあると思うので継続して頑張ります。

            今回はこのへんで、、、(疲弊


            ...実はというとブルーバードの評価を書いてるあたりで間違えて戻っちゃって入力中の文章が消えてしまって絶望したんですよね。じゃあ、テキストエディタか何かで予め書いておいて移植すればいいのにって、はい、そのとおりです。




            新歓コンパのお知らせ♪

            0
              【新歓情報】
              4月23日(木)の18:30〜新歓コンパを行います。
              新入生(2年生以上でも!)は500円です。
              是非ご参加ください♪

              参加連絡はTwitterのDMもしくは、下記のメールアドレスまでお願いします!
              w.kuchibue@gmail.com

              お待ちしております^^


              ことリップの新歓情報♪

              0
                 こんばんは!大坂から帰ってきました!(口笛を吹きに大坂に2泊3日で遠征してました!)


                ことリップの新歓情報をお伝えします。



                3/30〜4/3にかけて早稲田大学に新歓ブースを設けていたのですが、多くの人がブースに足を運んでくださって、とてもうれしかったです!ありがとうございました。


                もちろんブースに来れなかった方も大丈夫です、心配しないでください!


                ことリップは戸山キャンパスにある学生会館1階の部屋で毎週月曜・木曜の16:30〜19:45に活動を行っています。ブースに辿り着けなかった方はもちろん、ブースに来てくれた皆さんも、一度活動を見学に来ていただけると、サークルの雰囲気を知ってもらえるのではないかなと思います。

                (普段はお菓子を食べながら、まったり活動しています〜!本番前はしっかり練習もしますよ〜)



                5限があるから18時過ぎじゃないと予定空いてないです…他大なので18:30過ぎじゃないと…という方もいると思いますが、全然問題ありません^^

                途中参加・早退してもらっても大丈夫です。(現メンバーの多くが授業の関係で18時〜に活動に参加しています。)


                活動後はファミレス(時にはラーメン屋など、まれに居酒屋)で夜ご飯を食べています。(絶対に行かないといけないというわけではないので安心してください!テスト前はほとんどみんな帰ります…)


                お時間がある方は、ぜひぜひ練習後ご飯でも食べに行きましょう(^^)





                <新歓コンパについて>

                新歓コンパは4/23(木)の18:30〜ごろから高田馬場付近で行う予定です^^

                ぜひ皆さん参加してみてください!

                また近くなったらご連絡をします!



                <ことリップの紹介>

                口笛サークルといっても、どういうことをやるのか分からない方も多いと思うので、どういうことをやっているのか簡単に説明したいと思います!


                一言でいうと、口笛をみんなで吹きます(笑)。アカペラのようなものを想像してもらえば分かりやすいかなと思います!


                複数人で奏でる口笛のハーモニーはとてもきれいです。主旋律のパートの他にも、リズムを刻むパートがあったり、ハモリを担当するパートがあったりと、いろいろなパートがあります。



                約1〜2か月に一回ぐらいのペースで、いろいろな場所で口笛を吹かせていただいています。早稲田祭、地球感謝祭(早稲田の地域のお祭り)、わくわく口笛コンサート(年2回@大阪)、クリスマスLive(@横浜&つくば)、Waseda Swap Meet(早稲田大学のサークル、まっちワークさん主催のイベント)などに昨年度は出演させていただきました!!



                どういうメンバーが在籍しているかですが、吹奏楽など楽器をやっていたメンバーもいれば、僕みたいに音楽知識&音楽経験がないメンバーもたくさんいます。ちなみに僕は楽譜も読めません…(泣)

                何かの曲をやる際には、楽譜の各パートの音源(耳から音を聞くという形)を部員が作るので、楽譜が読めませんという方も安心してください!



                どんな曲を口笛で吹くんだろう〜と思ったりもすると思いますが、基本的には自由です!(自分たちがやりたい曲です)

                最近の曲から、合唱曲、懐メロ、洋楽、なんでも大丈夫です。ディズニーメドレー、ジブリメドレー、アナ雪メドレーだったりと、いろんな曲をメドレーにして吹いたりもします。




                現メンバーは2〜4年生合わせては25人くらいです。他大の方も大歓迎です。


                また他のサークルと違って4月に入らないといけない!!ということがないのも特徴です。365日新メンバーを募集しています。今からでも、夏休みからでも、いつからでも全然大丈夫ですよ(今いるメンバーの多くが新勧期以外に入ってます^^)

                ちなみに何年生でも大歓迎です。2年生以上でも全然問題ありませんー!(基本的に上下関係がほとんどないサークルです笑)


                長期休暇中にはディズニーランドやUSJに行ったり、スキーに行ったりと楽しいイベントもあったりします。
                時には学年会を開いたりします(3年生はスポッチャに行ったり、お好み焼きの食べ放題に行きました)

                噂によると、女子会も行われてるみたいですよ…



                兼サー(複数サークルに入ること)しているメンバーも多いのでご心配なく!
                年間費・入会費は0円です!(口笛を吹くのにお金はかかりません笑)




                参考までに以前、笑っていいとも!!に出演させていただいた動画をはっておきます。

                https://www.youtube.com/watch?v=HtUxt3Mb_K0

                ぜひご覧になってください。



                見学に行ってみたい、新歓コンパに参加したい、何か聞きたいことがある…という方は↓のメールアドレス、もしくはTwitter(@wkuchibue)のDMで連絡を下さると嬉しいです!


                w.kuchibue@gmail.com



                皆様とお逢いできる日を楽しみにしております(´∀`)



                改めまして、あけおめです!

                0
                  というわけで、続きです。

                  さてさて、2年ほどこのブログで活動報告をしてきたわけですが…
                  正式に広報部長もほーりーに引き継いだこのタイミングで、毎回僕が活動報告を書くのは終わりにしようかなーと思っております。
                  本当は、広報部に入ってすぐのお正月に「これから毎回活動報告書きまーすよろしくお願いしまーす」みたいな記事を書いてスタートしたので、12月31日に何か挨拶して終わろうかなーと思ってたんですが…忘れてました)^o^(笑

                  時には3週間ほど更新が途絶えながらも意地だけで続けてきた感がありありですが、それでも他の人にも書いてもらったりしながら何とか2年間、ブログの更新を担当してきました。
                  某吉原からは「プロブロガー」というおこがましすぎる称号も授かりつつ、毎回の活動を思い出しながら書くのがとても楽しかったです。
                  当初は「適当に4〜5行くらい書いとけば良いかぁ」くらいの軽い気持ちから始めたのですが、いざ書き始めてみると毎回の活動が充実していてとてもそんな量では書ききることができなくて(読んでるかびーやま。笑)、気付いたらあんな感じになっていましたw
                  (この記事も含めて)対外向けの広報というよりはむしろ内輪向けの個人ブログになってしまった感はありますが、それでもまぁ演奏面で目立った貢献も出来ない中ことリップにおける持ち場を一つ作ることができたので、良かったのかなぁなんて思ってます(「ブログ読んだら楽しそうだったので来ました!」って言ってくれた新入生も1人か2人くらいはいた気もするし…笑)。

                  これからは誰かがまたひっそりと毎回更新するのか、はたまたお蔵入りになってしまうのか分かりませんが、たまに思い出したら覗きに来てみてください(笑)
                  僕も活動自体にはこれからもまだまだお邪魔させてもらうので、何かあったらまた更新するかもです( ̄▽ ̄)笑
                  (この流れで3年が順番に引退挨拶的なブログを書いてくっていう無茶ぶり企画思い付いたけど、多分誰も書いてくれないんだろうな…)


                  2014/12/08

                  0
                    こんばんは、A山です。
                    この日は、くちぶえの練習をやりました。
                    ライブの本番前なので、頑張りました。
                    サウンドオブミュージックのメドレーは難しかったけど、何とかできたしとてもたのしかったです。
                    またやりたいです。

                    今回は短いけど以上です。


                    地球感謝祭!

                    0

                       こんにちは!

                      ピカピカの新1年生、ましゅもです(^^)



                      9月23日(火)は地球感謝祭でしたー!

                      私たち新入生にとって初めての大舞台だったのでとても緊張しました(**)


                      でも、ステージに上がった瞬間お客さんの優しい笑顔が見えてすごく安心しました〜


                      最後のsing sing singでは多くの人が手拍子をしてくださり、

                      大盛り上がりでした!


                      来て下さったみなさん、

                      本当にありがとうございました!!!



                      終わった後は

                      屋台で買って食べたり、バッティングをしに行ったりと各々楽しみました。

                      個人的には気仙沼産の大きな大きなホタテの味が忘れられません笑



                      広い舞台で誰かに演奏を聴いてもらうのは気持ちいいですね(^^)

                      とても楽しかったです。


                      早稲田祭も頑張ります!



                      8月14日

                      0
                         こんにちは!ゆきです!
                        カリスブロガーから8月14日のブログを頼まれたので書きたいと思います(^o^)
                        この日は人数が非常に少なく身のない練習となりました!
                        でもぐっさんが久しぶりに来てくれたり、びーやま(おやまくん)が入部してくれてたりととても嬉しいこともありました!アフターはびるあやゆきでピザ屋さんに行きました!美味しかったです!

                        全然関係ないのですが、恋のバカンスをこずこずとやるのですが、4パートで人が足りないので誰か一緒にやりましょー(^^)人(^^)

                        これから夏合宿や地球感謝祭(9月23日)や早稲田祭(11月1日2日)などイベントがもりだくさんですね!
                        怪我に気をつけて頑張りましょう~(*^.^*)
                        では、また!(ブログを書く許可が出たらですが…!


                        PR
                        calendar
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << October 2018 >>
                        【口笛サークル ことリップ】
                        ハモネプを口笛でやる、みたいなイメージで、二重奏〜四重奏をやってます。 コンセプトは、「楽しむこと最優先ー!!」 普段はまったり、でもやるときはやる!って感じのサークルです。 人が自慢のあったかいサークルです。
                        【連絡先】
                        興味ある人、気になる人、関係ない人… ここのコメント欄、もしくはw.kuchibue@gmail.comまでご連絡ください^^
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座